スズキ・メソードのOB・OG会です。「心のふるさとキラキラ星」を共有する皆様と
 「一生楽しめるスズキ・メソード」をめざします。

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |



エッセイ

OB・OG会 紿田俊哉 副会長による
「0〜3歳児コース西宮教室」参加体験記

クリックで拡大(演奏写真が掲載されています)
 現在、全国に8教室あるスズキ・メソードの0〜3歳児教室の内、西宮教室以外の教室の活動については、私自身未だ認識が不十分ですが、今回の訪問を通じて西宮教室での素晴らしい取り組みについて、他の0〜3歳歳児教室の関係者の皆様、全国のOB・OGの皆様に広く知っていただき、親御さん、あるいは私を含め孫の成長を楽しみしているおじいちゃん、おばあちゃんがその重要性と素晴らしさについて理解を深めていただく一助となればと思います。正に0〜3歳児教室万歳! 益々の発展を期待しています!

 1歳7ヵ月の初孫の紿田花歩が、図らずも2011年初めから西宮教室の0〜3歳児コ-スにお世話になることになり、また、今回、8月26日に西宮市夙川公民館松下記念ホールでの、『ステージ体験会・親子で楽しむコンサート』に私自身家内とお伺いすることができ、大変うれしく思うとともに、大変楽しませていただきました。本当にありがとうございます。

クリックで拡大西宮教室の指導者の皆様が、0~3歳児教室立ち上げから1年少々の短期間の間に、たくさんの幼児に対してとても素晴らしい成果を上げて来ておられることに対し、改めて心からの敬意を表します。ステージの上で、3歳未満の子どもたちが生き生きと歌や音楽に合わせて、元気に楽しそうに行動する姿は本当に素晴らしいものですね! 西宮教室で学んだ期間が異なるであろう子どもたちのステージ上の行動の差もはっきりしていて、たとえ年齢が低い子どもでも年齢の上の子どもより、より元気に上手に行動する姿も見ることができ、早い時期から楽しい適切な環境を与えることが如何に大切か、鈴木先生の才能教育の原点を見る思いでした。

クリックで拡大 西宮教室の現在の取り組み方を、花歩の母親の紿田彩子や会場におられた親御さんからも伺いました。
・毎回4~5名の指導者の先生方が、子どもたちのためにキメ細かなフォローをなさっておられること
・教室での出来事を翌週には「キラキラ通信」という写真入りの素晴らしいカラー印刷物にになさって親御さんに毎回渡されていること
・『(花歩ちゃん)成長記録ノート』という生徒の親御さんと指導者の先生の間で毎回ノートのやり取りをされていること。
 親御さんはこの1週間の子どもの行動について先生にお伝えしたり、子どもの行動についての悩みや子育ての疑問、あるいは子どもの素晴らしい行動の発見などを記入してお渡しすると、それに対して先生が的確なコメントやアドバイスを書いてくださったり、教室に参加されている親御さん・子どもたちに共通の話題がある場合には、皆さんにその内容とそれに対する先生の考え方を披露されたりと、驚くほどキメ細かな教育をしてくださっていることを知りました。
 花歩と彩子がこのような教室に出会えたことを改めてうれしく思うとともに、西宮教室の指導者の先生方には、心から頭の下がる思いです。
クリックで拡大クリックで拡大クリックで拡大クリックで拡大
 今回、私自身がステージ体験会に出演し、お話と演奏という機会をいただきました。そこで、親御さんの方々に『一生楽しめるスズキ・メソード』についてのご理解を深めていただければと思い、
・昨年OB・OG会が発足して才能教育卒業後の受け皿ができたこと
・0~3歳児教室とあわせて正に0歳から生涯、スズキ・メソードをベースに、より充実した人生を楽しめる素地ができたこと
・私自身、66歳の現在もヴァイオリンを通じて人生を楽しく過ごしていること
もお伝えしたく、お話と演奏をさせていただきました。曲目は、ゴセックの「ガヴォット」、そしてエルガーの「愛の挨拶」でした。ぎっしり詰まったプログラムの中にもかかわらず、お時間を作っていただき本当に感謝しております。また、素敵なピアノ伴奏を快く引き受けてくださった橋爪先生、大変お世話になり、ありがとうございました。

 『ステージ体験会・親子で楽しむ音楽会』の後、指導者の皆様とご一緒に昼食を取りながら、先生方からいろいろなお話を伺いましたが、先生方の子どもたちを育てることに対する熱い情熱と強い愛情を直に感じさせていただきました。私にとり、忘れがたい素晴らしい思い出となりました。どうぞこれからも0~3歳児教室を通じて子どもたちと親御さんへの熱い教育の場のご提供をよろしくお願いいたします。

 最後に、お食事をご一緒させていただきました、西宮教室の山田京子先生、富永民子先生、大路雅子先生、足立信子先生、橋爪宏子先生、また、駆けつけてくださった小倉浩子常務理事、西村政子関西地区ピアノ科委員長、兵庫Aブロック委員の西田加奈子先生、その他御食事をご一緒できなかった指導者の方々に厚くお礼を申し上げます。大変ありがとうございました。

 後日、山田先生より、お便りをいただきました。
 紿田俊哉様  
 8月26日のステージ体験会では大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。当日は、孫(6ヵ月)を連れて娘が聴きに来てたのですが、紿田様の演奏が素晴らしく、心が洗われたようで久しぶりにクラシックのコンサートに行きたいなと思ったそうです。出産以来コンサートに行くことができず、「子連れで聴けるこういうコンサートってありがたいね」とも言っておりました。これからもどうぞよろしくご支援、ご鞭撻くださいますよう、お願い申し上げます。 

8月28日 西宮教室 山田京子

 以上、私自身が見学し、体験した0〜3歳児コース西宮教室のレポートでした。

スズキ・メソードOB・OG会 副会長 紿田俊哉


コラムトップ